自動車にかかる税金

自動車にかかる税金は、いくつあるかしっていますか?地方税は自動車取得税・自動車税・軽自動車税、国税は自動車重量税、それに消費税です。


自動車を取得した時にかかる自動車取得税は、自動車本体の費用とともに出費してしまうせいなのか、わりとスルーしてしまいがちですが、自動車を保有している限りは毎年かかる自動車税なんかは、結構ズシリとくるのではないでしょうか。名前もなんだかみんな似てるし、騙されてるような気もするかも^^;


自動車本体だけでも高価な買い物なのに、さらに上税金までかかるとなると、消費者側からすれば懐の痛むお話ですよね。けれど、自動車が走る公道を整備しなくてはいけませんし、自動車があることによって必要な行政措置というのがあるのも事実なのです。


自動車を購入する時は、そういった先々の税金の費用も頭に入れておかないと、納税通知書がきてから「これは何だ?」と慌てたりしないようにしたいですね。

この記事へのコメント
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月24日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/29438497

×

